不道徳論

矛盾だらけな世の中で‥

テレビを見るとバカになる理由「3」

あなたに間違った考え方を吹き込む




テレビの中で起こっていることは、現実とは全く違います。




よく恋愛において夢を見ている人に対して「ドラマの見過ぎ」と言われたりしますが、テレビを見ているほとんどの人が「テレビの見過ぎ」状態だと思います。




最近は、日本がいかにすごい国であるかを日本国民に伝える番組が多いですよね。そのためか僕の周りには、海外にも行ったことがないのに「この技術は日本が世界一だ」なんて言っている人が結構います。




いやいや冷静に考えればわかりますけど、それ間違ってますよ(笑)。




日本は確かにすごい国かもしれませんが、同じように海外もすごい国です。周りをみてくださいよ。コーヒーはどこで飲みますか?携帯は何を使ってますか?飛行機はどこ製のものですか?スタバ、アップル、ボーイング、全部海外の企業です。




それなのに成田空港に来た外国人をちょっと取材しただけで「どうだ我が日本国は世界に愛される最高の国だ〜!!」って言ってるんですよ。もうね、ちゃんちゃらおかしい(笑)。





確かに日本は独自の文化を持っているユニークな国で、興味を持っている人もたくさんいます。でもなんやかんだ言っても、外国人は他の国に興味はありませんよ。日本人が外国に興味がないようにね。




だから「世界に愛されている日本人」と思ってしまうのは、完全にテレビに洗脳されちゃってます(笑)。




まぁこれはほんの一例ですが、テレビでは番組を面白くするために、1ある情報を100にまで拡大します。それを考えた上で見ないと、現実を知らないバカな人になってしまいますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する