不道徳論

矛盾だらけな世の中で‥

テレビを見るとバカになる理由「2」

あなたは感情をコントロールされてる




日本のテレビ番組って奇妙な脚色が多いんですよね。


特に「録音笑い」と「過剰なテロップ」。つまらないテレビ番組を無理やり面白おかしくして、視聴者を笑わせてやろうという意図が感じられます。



普通にテレビを見ていると分からないかもしれませんが、少し注意してみると「録音笑い」がいたるところに差し込まれていることに気づきますよ。


で、テレビを見ている人たちを観察していると、面白いことに「録音笑い」が差し込まれているところで笑うんですよ(笑)。僕はその人たちを客観的に観察してるので、横から見てると何が面白いのか全くわかりません。


おそらく本人たちも実際にカメラの向こう側にいたら、たいして笑わないような内容ですよ。


なんというか、見事なまでに作り手側の意図通りに、感情を動かされちゃってるんですよね。


これをどう捉えるかは人それぞれですが、僕はこうした光景を見ると、テレビは本当にバカ製造機なんだなって思います。


過剰なテロップが使用されているのも同じこと。「はいここ!面白いところだから笑ってね〜」と言われているようなものです。

×

非ログインユーザーとして返信する